ひとつぶ ひとつぶ

ヨーロッパ在住。旅行ブログ

沖縄_宮古島_1

ボラガービーチ_宮古島
出発

インスタグラムで見てずっと行きたかった宮古島。まだ日本について3日目。しかも宮古島への飛行機は成田からの朝7時発、2時間前の5時にはチェックインをすませておきたい…ということで、最終で11時ごろに空港入りして、朝まで待つことにした。

 

早朝に出発する国内便が結構あるっぽく、かなり広々としたフードコートが私たちのような乗客のために解放されていた。たくさんのテーブルと無数の椅子が並べてあって、日本らしく給水所にはコップとテーブルを拭くためのフキンまでもがキレイに陳列されていた。椅子を10脚ぐらい使ってベッドを作って寝てる人、大盛りの牛丼をほおばって歓談している男子学生グループ、トランプをしている女の子たち、スマホやノートパソコンの画面に向かってじっと座っている人たち。おそらく300人ぐらいもの人がいたんだろうけど、そのわりには静かで、ゴミもあまり見当たらなかった。オレンジ色に照らされた、なかなかキレイなその空間とその時間はなんだかとても平和でありがたかった。

 

 

成田空港第3ターミナル

 

2、3時間ほど背中が痛くなる椅子で作ったベッドで仮眠をとった後、いよいよ出発。やっと少しマシな飛行機の椅子で寝れると思いきや、機内は冷房の霧が白く見えるほどキンキンに冷えていて、まるで冷蔵庫のチルド室のようだった。念の為1枚だけ冬用のセーターを持ってきたのは正解だった。それを着てぬくぬくといつの間にか深い眠りについた。

静かだった機内からだんだんと音がしはじめて、目を開けると窓からブルーに澄んだ海がキラキラと輝いていた。